everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

考え事していたら寝ておりました...

どーも。昨日はブログを書く前に寝落ちをしてしまい、気づいたら朝でした。ということで、今日も最高の1日にしていきます。

 

 

突然ですが、あなたには夢はありますか?毎日をやり切ったぐらい充実していますか?今幸せですか?どんな風になりたいですか?

 

 

こんな言葉の投げかけが来たら、一気に壁際に追いやられる気持ちにならないだろうか。クラスの先生に向かって、最前席の優秀な生徒が堂々と自信満々に答えている。僕もあんな風に答えることができたらいいなーと考えてしまう。最前先の優秀なやつらはなんで壁際なんだと不思議でたまらないだろう。そもそも視界にも入ってもいないだろう。なぜなら前だから。

 

 

少なくとも、僕は最前線の人生を送ってきていないことは明らかである。クラスという集団の世界やビジネスという一定の領域では前に立って歩いたことはない。人は誰かと比較したり、競争したり、自分が他者よりも優れているということに安心感があるかもしれない。または自分との約束を守るため、修行を繰り返し、己れに打ち勝つということもあるだろう。

 

 

自然界に目を向けると、そんな言葉の世界観で生きているのだろうか。太陽の光と雨が降るから木々は生きている。生きる要素が備わっているから、当たり前のように生きる。そこに意味はなく、一切の迷いはない。人はどうしても言葉や概念、欲に揺らぎ、仏教であれば、煩悩がからみつく。

 

欲かもしれないが、僕が考える世界観とは競争や優劣の世界から解き放たれ、平和という概念もなく、当たり前のように生きる。1人1人の個性が唯一無二のアートのように表現されて、ジャングルで形成される。密集してむさ苦しいかもだけど、生きているって感じじゃない?

 

どうして人は1人の世界にいつも行きたがるのさ、自然界は共存しているのに。

 

そんなことを思っていたら、昨日は寝落ちしていました。

 

 

今日も最高の1日にしましょう!

 

f:id:everyday-arakaki:20220914105107j:image

 

 

ではまた後ほど!