everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

髪を切ってきたぜぇぇぇ

どーも。本日も投稿続けていきます。土曜日ということもあり、穏やかな1日でした。

 

本日は2ヶ月ぶりに髪を切りました。

耳周りがツンツンし出したので、さすがにと思い、久しぶりに行ってきました。

 

今通っているのはメンズ理容室で、小さい時からの思い出の場所です。床屋っぽくない、綺麗な内装で、マスターがとても陽気な方。カット後のカウンターでのコーヒー1杯はなんとも言えない癒しです。

 

僕の担当の方は女性で、お話がとてもお好きな方で、ついついおしゃべりしちゃいます。スタッフ全員がアットホームな雰囲気があるので、長年通う人も多いのかなと思います。

 

なぜ、僕が理容室を選んでいるかというと、それはズバリ、バリカンの技術が高いから。バリカンの数ミリで触り心地が変わるし、見た目変わるので、そこだけはこだわりです。もちろん、美容室も通っていた時期もありましたが、やっぱり床屋です!顔剃りもしてくれますし。

 

 

理容所と言えばこれです。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220903224743j:image

 

 

サインポールです!

子供の頃から見る、くるくる回るポールはとても象徴的です。しかも世界共通らしいのです。困ったら、このポールを目指せばいいのです。どの場所でもバリカン技術はありますから。

 

今とは違う、以前通っていたのも理容所でした。そこは予約制ではなかったので、順番待ちのオヤジ達の間でよく並んで待っていました。所要時間は20分、無駄な動きがなく、カット、シャンプー、顔剃りまでを一気に終わらせるのです。まさに職人です。その職人気質の雰囲気も良かった。

 

女性の方々は経験少ないかも知れませんが、理容所では基本的に前かがみで髪を洗います。当然、顔が濡れますし、顔にシャンプーがつくので手で顔を洗われます。もう何もできないので、身を委ねるしかない。そういう瞬間です。嫌な人もいるかもしれませんが、僕は変人なので、なんだか親近感が湧くのです。おじさんが顔を拭いてくれるのです笑

 

ちなみに今通っている理容室は後ろ向きなので、美容室スタイルです。全然こちらも癒されますし、いつも眠ってしまいそうです。

 

前かがみだと、姿勢的には楽だし、スピードが早く、洗いやすいメリットがあるのだと思います。しかし、顔が濡れたり、化粧が崩れるのが最大のデメリットですよね。まぁ僕はどちらでも良いのです。どんなスタイルだろうが、楽しめます。

 

どんな基準で選ぶのかは、その人の価値観次第で決まるのかなと思います。僕はバリカン!

 

ではまた明日!