everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

本から学んだぜぇぇぇ

どーも。本日も毎日投稿します。

僕は朝と夜に読書をしておりまして、一気に読むのは集中力を使うため、数ページを刻んで読んでいます。今月は3冊ぐらいは読みました。一気に読むことは自分に合わないと思い、朝と夜に分けました。まぁまぁ読めるようにはなりましたね。速読使いにはなれません。情報や知識だけではなく、その人の感情も感じたいから。妄想してしまいます笑

 

 

ということで、今読んでいる本はこれです!

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220824230341j:image

 

 

3つの幸福。この本は幸せとは何で決まるのかを科学的なアプローチからみた実用書です。本屋でたまたま気になって、具体的に書いてあったので、面白そうと思って手にとりました。

 

最近、健康づくりに励んでいる僕ですが、本を読んで腑に落ちました。幸せの土台として、一番大切なのは心と身体の健康だということ。そんなの当たり前に決まっているじゃないかと思うのでしょうが、違うのです。セロトニンという脳内物質が出ているので幸せと感じるそうです。なるほどー。

 

セロトニンが分泌されるには睡眠、運動、朝日を浴びる、咀嚼が必要らしいです。だから、運動すると気持ちが良いのかー。そして朝は朝日を浴びてます。太陽の存在を感じると、今を生きてる感じがします。

 

この今を感じることが、めっちゃ大事みたいです。幸せの原動力であって、だから、幸せは外からやってくるものではなく、もともと備わっていたことになります。盲点ですなぁ。セロトニン的良い習慣としては朝散歩が最強らしいです!朝日と運動セットでそのあと、咀嚼!今実践中です。

 

だから、めっちゃズドンと腑に落ちました。やらない理由がないわけです。僕はめちゃくちゃ不健康でもなく、不幸でもない。ただ、毎日が快適で自分らしくを活かせるパワーをキープしたい。だから毎日ブログも続けているかもしれません。読んで頂いてありがとうごさいます!パワーを伝えるためにも日々をお届けしますよー。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220824234905j:image

 

 

ではまた明日!