everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

月山2日目の旅

どーも。山形から投稿しております。さぁ、今日も最高の1日にしていきます。

 

本日は月山の登頂目指して、朝の6時半から出発です。気温は寒いです。5℃ぐらいです。体感はもっと寒いです。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220922170929j:image

 

 

いい感じに雲から朝焼けを感じます。

さぁ、出発です。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220922171151j:image

 

 

頂上までは急勾配が続きます。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220922172736j:image

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220922171320j:image

 

 

雲もかなり近いですね。雲を横から眺めるのはなかなかないですよね。それほど山は高いのです。

 

2時間登り続けると、頂上です。岩山が続いたので、さすがに足がパンパンです。

 

f:id:everyday-arakaki:20220922171712j:image

 

f:id:everyday-arakaki:20220922171824j:image

 

頂上にしかない景色があります。これは格別ですね。はるか遠いところまで眺めることができる。あとはめちゃくちゃ達成感があります。行ったものだけが感じとる世界です。片道だけで考えると9時間ですからね。まさに修行です。昔の人達は命をかけて、道を開拓して歩いていましたから、超人ですね。

 

風が強く、めちゃくちゃ寒いので、早々に下山です。下山もかなりきついです。

 

岩場だらけなので、足のポジションと自分の体重が負担になります。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220922173531j:image

 

 

2〜3時間もこんな岩場が続くわけです。注意しないとバランスを崩して、こけるのです。どの岩に足を置くかは結構重要です。いかに負担を減らすか、頭を使います。歩くだけで決断の連続です。普段は無意識で歩いていますが、登山は意識しないとケガをします。考えさせられます。

 

無事登山は終了しまして、小屋でしばしの休憩。

 

f:id:everyday-arakaki:20220922174350j:image

 

 

最高です!すべてはこのためにあります。ビールうまし!一気に疲れが吹き飛びました。達成感と充実感、セロトニンオキシトシンドーパミンの総取りでした。最高でした!

 

 

人生は物語!

 

ではまた明日!