everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

好きこそが最大のエネルギー

どーも。筋トレしたら筋肉痛です。

 

久しぶりに探偵ナイトスクープを観ていたら、興味深い内容の回に出会いました。

 

小学生の男の子が換気扇マニアというもの。

 

ん?なんぞや、換気扇マニアとは。

 

様々な換気扇の種類やメーカーのことをよく知っていて、ものすごく語っていました。熱量がすごい。興味を持ち始めたのは2歳で、家族に打ち明けることができず、誕生日の時に初めて、換気扇をおねだりしたそうです。一般の僕らが生きていて、換気扇の興味を持って、じっくり見ることがありますか?僕は換気扇自体を認識したこともありません。それを2歳からやっているのです。うそでしょ。

 

その換気扇マニアの男の子の依頼は、換気扇マニアの仲間になりたいというものでした。実は上に上がいたのです。利き換気扇ができる換気扇マニアの方がいたのです。その方は針鍼灸を営んでいる方でしたが、家にはずらりと換気扇があって、270台保有しているそうです。

 

男の子にとったら、初めて自分と同じ興味を持った人に出会えた瞬間で、目がキラキラと輝いていました。好きものを語り合う、そんなシーンです。最後には仲間になってくださいとお願いをしていました。その子にとって、分かり合える仲間ができたのです。

 

夢中っていいですね。僕は夢中になっている人を見ると、こっちまでワクワクします。好きなもの、熱中して、こだわって追いかけて、誰からも言われていないのに、自分だけの世界を構築していく。みなさんにも夢中になる瞬間はあると思います。夢中になる瞬間をさらに凌駕して、継続して突き詰めていく。いわゆるマニアという存在達です。語るほど、好きなもの。それはものだけではなく、事や概念、思想にまで及ぶこともあると思います。

 

何をきっかけにして、最大化していくかは人それぞれ。可能性だらけで、無限大ですね。

 

あなたの夢中になるものはなに?

 

ではまた明日!