everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

シンプルに生きる

どーも。今日もまじめに生きております。

いや、まじめに生きたくないのよ。毎日が刺激的にパワフルにしたい願望です。規則正しくしていくのが、とても大切だとは思いますが、それを崩したくなりますね。今は我慢です。

 

 

さて、今日は思考整理をする時間を設けました。やりたいこと、したいこと、進め方、方法など頭の中がごっちゃになってきたので、優先順位をつけるためにも整理する時間が必要でした。

 

そんな時に考え方として、WHY(なぜ?)とHOW(どのように?)を行ったり来たりします。シンプルですが、これが整理する時に一番効果的だと思っています。毎日をシンプルに過ごすためにも、シンプルな考え方にしていくことが迷わないことかなとも思います。

 

僕にとって、なぜ?は一番破壊力がある問いですね。素直になることが求められます。じゃないと出てきません。そして、どのように?は現実を促す問いです。実現するための現実を突きつけられます。行動や期日が設定されると逃げられないからです。それが決まると、それに向かって走るだけなのでシンプルです。

 

真っ白い紙に書き落として、明日をむかえる。意識するために、書く、スケジュールに落とし込む、宣言する。環境こそが自分をコントロールするものになる。そうです。自分は怠惰です。すぐ眠たくなるし、他に興味が湧いたり、目的を忘れる。

 

 

自分に問うことは、なぜ?どのように?

 

ではまた明日!