everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

やる気でちゃうぜよぉぉぉ

どーも。今日も毎日投稿していきます。天気が良くなかったですが、みなさんは気分上々してますでしょうか?僕は上下からの上々です!

 

毎日がやる気満々でキープできたら最高ですよね。上がったり下がったり。少なくとも僕には波があります。サボり癖があるので、当然ですよねー。うまくコントロールするべく、いろんな試みを実践中ですが・・・

 

 

本日は今読んでいる本を紹介したいと思います!

 

 

ズバリ、こちらです!

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220901220734j:image

 

 

やる気が上がる8つのスイッチ!

 

めちゃくちゃわかりやすく、ストレートですね。この本はコロンビア大学社会心理学者が研究した内容です。100ページ程の文字数が少ないシンプルなものです。こちらの本でなるほど!と思ったのは、人には二つのマインドセットがあるということ。

 

マインドセットとは考え方の癖、もしくは思考傾向のことのようです。二つのマインドセットとは『証明マインドセット』と『成長マインドセット

 

 

証明マインドセットとは自分はすごい!と感じさせたい、そう見せたい、そう思われたいということ。自分の能力を認めさせようとして、自分と他人の比較がある。

 

成長マインドセットは自分はすごい人になりたい!と自分が向上することが重要だと思っている。他人の目を気にせず、やると思ったことをやる。比較対象は自分自身。

 

どちらのマインドセットを育てるかで『やる気』の幅が変わってくるとのことです。

 

 

僕がブログを始めたのは自分の表現の幅や書くということ自体が向上に繋がると思ったので始めてみました。書き始めると、何気なく使っている言葉の意味を考えたり、調べたり、文章の流れをつくることが創作活動なので、とても鍛えられます。なので、成長ですね!

 

物事が停滞している時は無意識に証明マインドセットになっているかもしれません。成長でのやる気をつくっていくことでそれは打破できるきっかけになるのかもと思いました。詳しいことは本に書かれているので、気になる方はぜひ読んでみてくださーい。

 

 

みなさんは現在、どちらのマインドセットですか?

 

 

僕は成長でいきます!

 

ではまた明日!