everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

冷やし中華と言えば!

どーも。今週のお題「冷やし◯◯」にのっかり、考えてみたら、どう考えても冷やし中華でしょってことで、想像していたら食べたくなっちゃいますね。お昼にコンビニの冷やし中華を食べることはあるのですが、本格的なやつが食べたいものですねー。

 

夏に登場する冷やし中華ですが、僕が思う最強の冷やし中華馬賊

 

日暮里駅から徒歩3分ぐらいのところにある中国手打拉麺の馬賊

http://bazoku.jacklist.jp

 

日暮里では有名ですね。ここでは坦々麺が人気で、お客のだいたい6割ぐらいが注文するのではないかと思います。ごめんなさい、写真がないです。独特なスープと手打ち麺のモチモチ具合が最高です。定番なので、おすすめです。

 

そこで夏季限定で登場してくるのが、馬賊冷やし中華です。初めて食べた時、衝撃的でした。海鮮やら胡麻やらそれぞれの素材の味が絡み合い、なんと言ってもモチモチの麺がうまいのです!そして、ボリューミーです。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220821224815j:image

 

 

マツコデラックスさんも味と麺を絶賛しており、優しい懐かしさを感じると言っていました。僕も同感です。あとから懐かしい感じがやってくる。なんとも言えない味なのです。食べてみるとわかると思います。

 

お店の雰囲気も活気があり、スタッフのお姉さん方の声が飛び交い、元気を与えてくれます。日暮里を通る際には必ず寄ってしまいます。お昼頃が麺のモチモチ具合が安定しているように感じるので、お昼前後が良いです。

 

行ったことがない人はぜひ行ってみてください。坦々麺か冷やし中華は間違いなしです!なんとも言えない味を堪能できます。

 

ではまた明日!!