everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

カフェの使い方

どーも。

今日も暑い日が続きますね。私は暑いので、カフェで涼んでおります。

普段、みなさんはどんな目的でカフェを利用していますか?

 

人と会う為、ちょっとした打ち合わせ、雑談や世間話、単純にコーヒーが好き、おしゃれ雰囲気やリラックス空間が好き、お食事や目当ての商品やサービスがある、勉強のため、仕事や作業、読書、アイディアを練るため、ぼーっと何も考えないため、オフの時間をつくるためなど、目的や用途はさまざまと思います。

 

私は自分の時間をつくるため、読書や仕事、作業といった活動をするため、カフェを利用する。場所や環境として人がいてガヤガヤした方が自分の世界に入れる。個人スペースのいわゆるガチ勢だ。ガチ勢は席横並びにパソコンやノートを開き、書物を読み込む、それぞれの世界に入り込んでいる。

 

そんな中、コーヒーやドリンクをテイクアウトする人の声、それに対応する店員さんの声、会話を楽しむ人の声、流れる店内BGMとさまざまな音が入り混じり、音色とともにその場にしかない雰囲気や空間が出来上がっている。その空間に身を投じ、自分は音を発することなく、自分の脳内に流れる声を頼りに、パソコンやノートに言葉を打ち込む。集中度具合で自分の世界と外の世界の音が交互に現れる。もしかしたら、その世界を楽しんでいる自分がいるかもしれない。

 

もともとコーヒーは苦手だったが、その世界が切り替わる瞬間のコーヒーは美味しい。味がはっきりと伝わってくる。そしてまた、自分の世界に入り込む。没頭していく。

 

人と話す時はその人と話す時間を大切にしたいので、その観点からカフェ選びをしています。それぞれの目的と用途で、自分なりのカフェ基準が出来上がるのも楽しい。ただ、未開拓のカフェに飛び込むのは少し怖い自分もいる。口コミ頼りにカフェリストを増やしています。全国地域でカフェ巡りもありだな。