everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

波紋の世界観

波紋のごとく

朝からやりたいことに没頭していたら、あっという間に午前の時間が過ぎていました。息抜きにと自然の空気を吸いに外に出てみると、本日こちらは雨です。

 

せっかく外に出たので雨の中、少しお散歩をすることに。今日の雨は雨量が多いようだ。たまにはいっかと小さな傘で肩と腰を濡らしながら歩いてみた。ところどころ、立ち止まってみると、あちこちで水が溜まっている。まぁよく見る光景ではあるが、こんな感じ。

 

 

草木でうまく、雨があたる場所では波紋が綺麗だった。各所で全体に伝わっていく様子が確認され、葉っぱも波で動きを見せる。

 

 

そして、波紋をじっと見つめたのち、休憩から午後の時間に戻った。

 

波紋と言えば、ジョジョの奇妙な冒険である。私はジョジョの世界では波紋編が一番好きで、自然な人間キャラが際立つシーンが多いと感じている。波紋とは、ジョジョでは生命エネルギーの超能力のこと。独特の呼吸法によって、血液のエネルギーを体の末端に集めて、生命エネルギーを強化し解放する技術で、エネルギーの振動によって、水などに伝わり波紋が起きるという世界である。

 

漫画を読みふけっていた当時はこの波紋使いに憧れていた。本気で人間はエネルギーで活動しているのだから、何かしらのエネルギー振動を起こし、何かには伝えているのではないかと。ただ、それが見えないだけで。感じるのは伝わったその人、生命体あるいは物体だけである。中国には気功というのもあり、その世界は詳しくは知らないが、ただ理屈ではない自分がそこにいて、信じている自分がいるだけである。

 

ちなみに散歩の中でアフリカマイマイを見つけました。午後もやりたいことに没頭します。