everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

目的地は月山です。

どーも。本日も元気に旅を続けてます。

今回の目的地はなんと、山形県の月山でございます。昨日から真夜中移動をしまして、朝の7時に登山道に到着しました。

月山は約2,000m級の山です。頂上目指して登山を開始しました。実は僕、年に2回ぐらいは登山するのですよ。趣味というか、修行というか、自然との触れ合いです。

もちろん、装備や服装はしっかりとして、向かいます。山を舐めたら、あかんぜよ。急に天候変わるし、体温調節も難しいです。

登山のパートナーは古い友人です。山に惚れ込んだ男です。彼に影響されて、登山を始めました。僕は彼の後をテクテクと歩いてついて行く。ペースは早いので、鍛えられます。

登山道はとにかく、木々がお茂って、狭くて歩きにくいです。アップダウンも激しく、めちゃくちゃ体力を消耗します。

厳しい道を抜けると、湿原も見えてきます。気持ちが良いですね。水も流れてて、本当に大自然といった感じです。心が和みます。

道のり13キロ、7時間歩いて、本日のお宿に到着です。

こちらです。

誰でも泊まれる避難小屋です。ここで1泊します。

とても立派な小屋です。こんな小屋は珍しい。超快適です。13キロも山道を歩いたので、足がパンパンなので、休息としては豪華です。

暗くなる前に夜飯です。サバイバル自炊です。

白米にソーセージと味噌汁です。シンプルだけど、サバイバル飯は美味いです。それぞれの味が疲れた身体に沁みます。

明日は登頂です。2〜3時間はかかります。その後は下山なので、体力勝負ですね。体力と精神が問われます。しかし、今日はキツかった。コンフォートゾーンを抜け出すには最強の環境です。

それでは明日に備えて、早めの就寝します。本日もお疲れ様でした。本日も最高でした!

みなさんも日常とは違う体感を!