everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

サボり癖の僕が実行したこと!

どーも。みなさんは最高の1日でしたか?僕は1日のスケジュールをやり抜くことができたので、超スッキリした気持ちです。

 

しかしですよ、僕は持ち越し癖があるので、決めたスケジュールをうまくこなせない時が良くあるのですよ。まぁサボり癖ですね。高校の部活ではよく、ランニングと筋トレをサボっていました笑。

 

 

本日は3つやりたいことがありましたので、無事にそれをうまくやり抜くことができました。普段、サボり癖の僕がどのようにして、できたのかをお伝えしますね。

 

やりたいことをやれるようになりたい!しかし、やりたい気持ちはあるのに、実行できない。進んでいないケースはよくあるのではないでしょうか。僕はその典型です。今日もできなかったを積み重ねていくと、罪悪感が蓄積されていくので、どうにか払拭したいものです。

 

 

そこで、僕がそれを払拭するために実行したことはいくつかあります。

 

 

まず一つがスケジュールを朝一にToDoリストにして紙に書いています。殴り書きです!書くことによって、朝から自分の頭に意識化させます。実行できたものは後から斜線で思いっきり潰していきます。手を動かして、文字に落とすことで、とにかく意識へのステップをつくります。人間って他のことに気を取られると、すぐ忘れるのですよ。僕はそうです。

 

 

そして、スケジュールはスマホで管理しています。1日の多くの時間を過ごすのがスマホなので、一つにして、朝から寝るまでの時間をカレンダーに入れています。スマホのスケジュール管理だけでは、意識することができないので、あえて紙に書いているのです。スケジュールはざっくりの内容よりは細かく行動することを入れるようにしています。これは思考を楽にするためです。

 

例えば、資料作成で言うと、何ページ分のタイトルを入れる、写真、グラフを入れるといった時間にするみたいな感じです。それができればクリアとしています。

 

そのような感じで、スケジュールを回していきます。全部を完璧にこなすというよりは、小さな目標ステップにして、明日に繋がるような形で、少しでもやれた!少しでも成長を感じた!と思えるようにしていく。これがサボり癖を克服するために僕が実行していることです。

 

また、アプリ機能として、こちらを使っています。

 

 

f:id:everyday-arakaki:20220830220255j:image

 

 

このアプリはシンプルでめっちゃ使いやすくて便利です。継続したいものは毎日アラートしてくれるし、集中したい時は時間を設定してくれるので、それに従うまでです。

詳しくはこちらです。

https://bondavi.jp/works

 

 

いろんな角度から、自分に意識して働きかけることで、昨日よりも少しでも前に進めることができる自分になるのです。それが僕が現在進行形で実践していることです。ぜひ、サボり癖のある人は参考にしてみてください。お役に立てれば幸いです!

 

少しでも成長したと感じることが秘訣です。昨日の自分を超える。1ミリで良いのです。今日は2ミリは超えたかなぁ。

 

ではまた明日!