everyday-arakakiの日記

毎日自分らしく「活きる」がモットー

1日坊主の僕がブログ始めて1週間

どーも。ブログを始めてちょうど1週間、毎日投稿してきました。気づいたら、1週間経っていました。毎日を自分らしくできたらなと、正直、読み手のことは深く考えず、自由に書き書きしてました。すみません。

 

ブログを始めたきっかけはなんか書きたくなったという衝動だけです。特に稼ぐとか、副業とか、情報発信とか、そんな意識はなく、内なる自分の創作意欲に身を任せただけです。今後はわかりません。読者に繋がる記事にはしていきたいという想いはあります。

 

正直、3日坊主どころか、1日坊主の僕です。頑張ろうと気力だけでは、どうすることもできないのです。そんな僕が、どうしてブログを毎日書き続けていられるのか、理由を冷静に考えてみました。

 

 

理由①

◉自由に書くこと

オールジャンルから、自由にテーマを設定して書く。雑記にはなるのでしょうが、時事やトレンドを今のところ扱っておらず、日常の中のどちらかというと感情や思い考えなど、目には見えないものを書いている。目に見えないものという制限がない自由さが僕にとっては良い。なので、体感、体験に基づいたもの中からテーマ選定が行われています。

 

 

理由②

◉書くことで整理されること

案外、心の中の感情や頭のイメージを言葉にするのは難しい。臨場感を出そうとすると、まわり道をするような言葉選びになってしまったり、説明っぽくなってしまう。それでは面白くない。自分の中にあるその感じを伝えたいのだと画面の前でブツブツと口に出して、書く。そうすると、思考がクリアになって表現の幅が変わってくる。見えてこなかったものが、見えてくる感覚がある。書くことで形にする、言葉に落とし込むことでスッキリする。スッキリした毎日を送れています。

 

 

理由③

◉発見と成長を感じる(自分自身への評価)

人は何かに挑戦すると、うまくなりたいと思うのが、普通だと思います。赤ん坊のような精神で、一直線に向かう。他人の評価ではなく、まずは自己評価が伴うことが大切。毎日書くと言葉のチョイスや流れを意識してみたり、また自分の感情や考えに気づけたりと発見がある。自分はこんなことを考えていたのだと、自分を深く知れる。それは別なことでリンクしたり、違うところで自分を発揮できたりする。

 

 

上記理由が今のところのブログを書き続けられている理由です。もっと続けるには他の要素も必要になってくると思うので、それはそれで考察して、経過報告したいと思います。

 

自らの体験を通して、日常の中の見えない部分をヒントに、世の中の不思議や疑問について深く考える練習も兼ねてブログを書いていきたいと思います。

 

読者の方にはハマらないテーマもあるかもしれないですが、面白い記事を書く努力していきますので、お付き合いくださいませ〜、また明日!!